スポンサーサイト


コメント

78. Ria
憂鬱ウサギさん、こんばんは。

個人的な感想ですが心療内科ってピンキリで
結構アバウトな医師も多いように感じています。
無理くりにでも病名をつけて、病名があるから薬を処方する。
もしくは、薬が欲しがる患者に対して病名が付かなくても
定期的に診察を施し、お薬を処方する。
心療内科って一度通いだすととても長い付き合いになるか
もしくは、あちこちに転院しまくり病院ジプシーになるかどちらか?
なんかそういうのが多いようにも感じています。

今の憂鬱ウサギさん、あまり病院に対して好印象ではなくなっているように思えてなりません。
今、きっとこれからどうするか考える時がきているようにも思えます。
これからの憂鬱ウサギさん、どういう自分になりたいのかよく考えて
そのためにはどうするのが一番いい方法なのか改めて考えてみたりしたらどうかしら?

今のまま通院を続けていて、いい方向に絶対に向かっているって確信があるのであれば何も問題はないと思います。でも今の憂鬱ウサギさんを見ていると、医師に対して不信感持たれているような・・・そんな気がしてなりません。

生意気にいってすみません。
憂鬱ウサギさんに、生きてる実感かんじられるような・・・そんな時間を過ごして貰いたいです。
| Edit
79. 憂鬱ウサギ
Riaさんこんばんは。

私はなにか心療内科(の先生)に期待している部分があるのかもしれません。
昔行っていたところを入れると今回ので3件目です。
たしかにピンきりですね。2つめの所が最悪でした・・・。

目に見える結果が分かりづらい分、どうしても通院、医者に対して疑問を抱いてしまう所があります。

昔、人から「精神系の薬は、効くと信じて飲まないとだめだ」と言われたことがあります。
今の疑問だらけの私には効果はあまりでないのかもしれません。

気持ちが落ちていると何も信じられなくなりますが、そのせいで焦ってるのかもしれません。

> 今、きっとこれからどうするか考える時がきているようにも思えます。
そうですね・・・心療内科に頼らず自分を保つ方法なり、どうなりたいか・・・はなんとか考えるようにします。ああでもどうなんだろう。すごく難しい課題だと思ってしまいます・・・。

なんか失敗引きずってるせいか滅入ってると思考がより良くない方向に行ってしまいますね。

生意気だなんて思ってないです。
なんか「ああ、心配してくださっているんだなぁ。」と感じます。いつもアドバイス頂いて・・・。

本当にありがとうございます。またよろしくお願いします。




| Edit
80. Lucy
憂鬱ウサギさん、こんばんは。

私も心療内科の診察日でした。
私の病名は、診断書によればうつ病です。
でも、本当にそうなのか?
自分で疑問を感じてます。
ただ考え方が甘いだけなのかも?
楽をしたいから、病気をよそおって嫌なことから逃げてるのかな?
「気の持ちようだよ」ってアドバイスされると、落ち込む自分が本当にダメ人間になったようで、辛くなります。
一体、いつまで病院へ通うんだろう。
どの時点をもって完治したことになるんだろう。
子供のころからの人間不信の治し方ってあるんだろうか?
そんなことをずっ~と考えては、ドンヨリしています。

病院や薬に頼らず、自分を保つ方法。
必要な人間になるには、どうしたらいいんでしょうね?
本当に難しい課題です・・・・。
でも、お互いゆっくりでも答えをみつけていきましょうね♪

うす暗~いカキコミをしてごめんなさい^^;
また遊びに来ます♪
| Edit
81. 憂鬱ウサギ
Lucyさんこんばんは。

> 楽をしたいから、病気をよそおって嫌なことから逃げてるのかな?
は、私自身そうかもしれない、と思いました。「●●だから・・・」と言い訳のために今回病名をつけてもらおうとした感じです。まあ、自分の何かを示したいというのもあると思います(レッテル貼りというか)。

> 「気の持ちようだよ」ってアドバイスされると、落ち込む自分が本当にダメ人間になったようで、辛くなります。

そうなんですよね。分かっているんだけど、その『気』が沈んでしまってる自分自身には難しい話ですよね。
やっぱり私は気弱だからこんなこといわれてしまうんだ、とも思います。

こういうのは目に見えず、自分自身にしかわからないから、なかなか回復のめどというのが見えづらいです。

私の場合、医者に話し相手になってもらいたいという思いもあるのですが、結構淡々としているんです。
まあ、カウンセラーでないから仕方ないのですが、そこがよけい堪えます。

自分自身を保つのはすごく難しく思えますね。受身では開拓できない。自分から本気にならないと、
自分を成長させることは難しいですね。その一歩を出すことにもかなりのエネルギーが必要ですから・・・。

コメントありがとうございました^^またよろしくお願いします!
| Edit

コメントの投稿

トラックバック

これは無駄な行為なのか

今日は心療内科の日だった。
私はとくに病名を付けられてはないが、付けるとしたらどんな病名かと聞いてみた。
病名がないと「なんのために心療内科に通っているのだろう」と思ったから。

前は単に性格で片付けられてしまい、もう行くものかなどと思ったが、薬をもらっておきたいのと、
話せる場所がカウンセリングのほかにも欲しいし、予定が出来る、という理由から今でも通っている。

でも、やはりカウンセリングとは違う。短時間で、話せることなど限られているし事務的。
返ってくる言葉もなんか上っ面。

私のは治療できないトラウマの問題。混乱を抑える薬をもらうことしかできないし、行くのがばかばかしく
思えるときがある。

元々こういう所は、普通だった人があるきっかけで欝とかになったりする人向けなんだろう。
元が普通なら元に戻す治療ができるし。
でも私はもう元からといっていい。

前に通っていた心療内科のときもそうだったが、行くうちに「それでなにが良くなるの?」と考えてしまう。
そして止めてしまっていた。

話は聞いてくれるけど、なにか放置されている気分というか「性格なんだからどうもできませんよ。」と匙を
投げられているような気がしてしまう。

なんかさみしい。
カウンセリングの日以外はどこにも話せる場所はない。

で、冒頭に言った『病名をつけるとしたらなにか』で考えながら言われたのが『適応障害とか社会不安障害』
らしい。適応障害は例えば職場がいやで仕方ない、という悩みにおいてその要因が払拭できれば解決できるもの、
ということなので、いつも全てに悩んでいる私にとってはちょっと違うのかと思った。

同時に、病名が付けづらいというのは医者にも理解できないものだから、「やっぱり私みたいなのは理解して
もらえないんだな。」と思って、病院に通うという行動に疑問を抱いてしまった。

でもしゃべられるだけいいか・・・・。


ああ、また明日からいつもの場所に行かなくてはならない。金曜日の件、まだ気になって不安で仕方ない。
もういろいろ嫌なことばかりだな・・・。


人気ブログランキングへ←クリックお願いします


関連記事
スポンサーサイト

コメント

78. Ria
憂鬱ウサギさん、こんばんは。

個人的な感想ですが心療内科ってピンキリで
結構アバウトな医師も多いように感じています。
無理くりにでも病名をつけて、病名があるから薬を処方する。
もしくは、薬が欲しがる患者に対して病名が付かなくても
定期的に診察を施し、お薬を処方する。
心療内科って一度通いだすととても長い付き合いになるか
もしくは、あちこちに転院しまくり病院ジプシーになるかどちらか?
なんかそういうのが多いようにも感じています。

今の憂鬱ウサギさん、あまり病院に対して好印象ではなくなっているように思えてなりません。
今、きっとこれからどうするか考える時がきているようにも思えます。
これからの憂鬱ウサギさん、どういう自分になりたいのかよく考えて
そのためにはどうするのが一番いい方法なのか改めて考えてみたりしたらどうかしら?

今のまま通院を続けていて、いい方向に絶対に向かっているって確信があるのであれば何も問題はないと思います。でも今の憂鬱ウサギさんを見ていると、医師に対して不信感持たれているような・・・そんな気がしてなりません。

生意気にいってすみません。
憂鬱ウサギさんに、生きてる実感かんじられるような・・・そんな時間を過ごして貰いたいです。
| Edit
79. 憂鬱ウサギ
Riaさんこんばんは。

私はなにか心療内科(の先生)に期待している部分があるのかもしれません。
昔行っていたところを入れると今回ので3件目です。
たしかにピンきりですね。2つめの所が最悪でした・・・。

目に見える結果が分かりづらい分、どうしても通院、医者に対して疑問を抱いてしまう所があります。

昔、人から「精神系の薬は、効くと信じて飲まないとだめだ」と言われたことがあります。
今の疑問だらけの私には効果はあまりでないのかもしれません。

気持ちが落ちていると何も信じられなくなりますが、そのせいで焦ってるのかもしれません。

> 今、きっとこれからどうするか考える時がきているようにも思えます。
そうですね・・・心療内科に頼らず自分を保つ方法なり、どうなりたいか・・・はなんとか考えるようにします。ああでもどうなんだろう。すごく難しい課題だと思ってしまいます・・・。

なんか失敗引きずってるせいか滅入ってると思考がより良くない方向に行ってしまいますね。

生意気だなんて思ってないです。
なんか「ああ、心配してくださっているんだなぁ。」と感じます。いつもアドバイス頂いて・・・。

本当にありがとうございます。またよろしくお願いします。




| Edit
80. Lucy
憂鬱ウサギさん、こんばんは。

私も心療内科の診察日でした。
私の病名は、診断書によればうつ病です。
でも、本当にそうなのか?
自分で疑問を感じてます。
ただ考え方が甘いだけなのかも?
楽をしたいから、病気をよそおって嫌なことから逃げてるのかな?
「気の持ちようだよ」ってアドバイスされると、落ち込む自分が本当にダメ人間になったようで、辛くなります。
一体、いつまで病院へ通うんだろう。
どの時点をもって完治したことになるんだろう。
子供のころからの人間不信の治し方ってあるんだろうか?
そんなことをずっ~と考えては、ドンヨリしています。

病院や薬に頼らず、自分を保つ方法。
必要な人間になるには、どうしたらいいんでしょうね?
本当に難しい課題です・・・・。
でも、お互いゆっくりでも答えをみつけていきましょうね♪

うす暗~いカキコミをしてごめんなさい^^;
また遊びに来ます♪
| Edit
81. 憂鬱ウサギ
Lucyさんこんばんは。

> 楽をしたいから、病気をよそおって嫌なことから逃げてるのかな?
は、私自身そうかもしれない、と思いました。「●●だから・・・」と言い訳のために今回病名をつけてもらおうとした感じです。まあ、自分の何かを示したいというのもあると思います(レッテル貼りというか)。

> 「気の持ちようだよ」ってアドバイスされると、落ち込む自分が本当にダメ人間になったようで、辛くなります。

そうなんですよね。分かっているんだけど、その『気』が沈んでしまってる自分自身には難しい話ですよね。
やっぱり私は気弱だからこんなこといわれてしまうんだ、とも思います。

こういうのは目に見えず、自分自身にしかわからないから、なかなか回復のめどというのが見えづらいです。

私の場合、医者に話し相手になってもらいたいという思いもあるのですが、結構淡々としているんです。
まあ、カウンセラーでないから仕方ないのですが、そこがよけい堪えます。

自分自身を保つのはすごく難しく思えますね。受身では開拓できない。自分から本気にならないと、
自分を成長させることは難しいですね。その一歩を出すことにもかなりのエネルギーが必要ですから・・・。

コメントありがとうございました^^またよろしくお願いします!
| Edit

コメントの投稿

トラックバック

プロフィール

憂鬱ウサギ

Author:憂鬱ウサギ
ACです。
毎日何かしら疲れています。
自分のダメさに嘆く日々。
全てに不満と不安の出来損ない。

ACの感情と行動
最新記事
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
